今推。

今日も推しが可愛い。

十数年ぶりにポケモンのゲームをやったら沼にハマった話

きっかけは約1年前
ポケモン映画22作目としてとある作品の情報が公開された

そう
f:id:a1tessa:20200604154613j:plain
ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』である



私はポケモン黄~ルビーまでプレイしており第1世代の人間、アニポケの劇場版もオリジナル版のミュウツーの逆襲~『裂空の訪問者 デオキシス』までリアルタイムで劇場で観ていた身なのでこのリメイクが発表された瞬間懐かしさのあまり歓喜したのであった

しかしこの時点ではポケモンのゲームを再びプレイする理由には至らない
RPG(特にターン制)が苦手な人間なのでまだこの時点では引け目が強かったのでした

そんな所にこんなアップデートが

f:id:a1tessa:20200604160247j:plain


『Pokémon GO』(以下ポケGO)へのアーマードミュウツーの実装です
元々デザインが好きだった所にゲームへの実装がされるとなったらやるしかありません
肝心のポケGO自体はサービス開始と同時にプレイして5日で辞めてしまったあのでこちらも相当久しぶりのプレイとなりました
しかし当時5日で辞めた理由が「内容の薄さ」だったので多数のコンテンツが実装された今ならばハマるには十分な内容
私、オタクですけどお散歩大好きで歩き回るのには自信があるのです


ここが本格的な復帰のトリガー
ポケGOにハマった後、Switchの『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』(以下ピカブイ)にポケGOから転送してサクッとクリア
人生で初めてプレイしたのがポケモン黄なのでこちらも思い出補正込みのリメイク作品、更にオリジナルで煩わしいと思ってた要素が簡略化されててRPGが苦手な復帰勢の私には絶好の入り口でした


そこから『ポケットモンスター シールド』(以下シールド)、『Pokémon HOME』(以下HOME)と続いて今に至ります
対人にも手を出し始めるけど対人は初なので中々に手こずりましたが負け越しではあるものの何とかランクMAXまで到達

f:id:a1tessa:20200606110838j:plain


GBA時代までは通信ケーブル必須だった為対人をすることが無かったのでいい時代になったものです


現在はポケモン図鑑完成の傍ら、DLC2弾に向けて過去のソフトの中古ROM集め&空白の十数年分の履修を進めてる途中です

f:id:a1tessa:20200606113650j:plain
これらの中身に関してはいずれ…