今推。

今日も推しが可愛い。

ポケバンク転送(第4世代編)&気になるポケモンの個体値チェック

ここまで第4世代の中古ROM開封をしてきた訳ですが、手持ちの第4世代は全て開封したという事でこれらのポケモンをまずはポケバンクに転送していきます

 

対象はその3のプラチナを除いたソフト群
ポケシフター~ポケムーバー個体値チェックにはそれぞれ初期化済みROMのブラックとムーンを殿堂入りまでプレイして使用

まずはポケシフターで第4世代→第5世代へ転送するんですが・・・



ポケシフターめんどくs



一度に6匹しか選べない&ミニゲームに時間がかかるので100匹以上転送となるとそこそこ時間がかかりました
やっとこさポケシフターで粗方転送した所で今度はポケムーバーで第5世代→ポケモンバンクへ転送するんですが・・・



ポケムーバーめんどくs



ボックス1のみをポケモンバンクへ転送するので1回転送する毎にボックス開いてボックス1に大移動させる必要があり、更には転送した後ポケモンバンクでの受け取りにソフトの差し替えが毎回必要になるのでポケシフターのミニゲーム以上に地味な作業でした


ようやく一通り転送が終わった所でまずはポケムーバーで弾かれたポケモン達から
f:id:a1tessa:20200729001628j:plain
ルギア、カイオーガ、色ジラーチ辺りはステータスから露骨に改造なのが読み取れましたが第3世代産だと思ってたエンテイライコウ辺りはちょっと以外でした
裏技産に関してはダークライはLv不足、シェイミはダイヤモンドから転送した為と予想
ユクシーは正直良くわかりません
転送した数に対して弾かれた数がこれだけで済んだのはラッキーでしょう


続いて気になったポケモン個体値チェックなんですが選出したのは下記の5匹
f:id:a1tessa:20200729003714j:plain
・ミュウ(その1)
セレビィ(その1)
ジラーチ(その1)
デオキシス(その1)
・色違いカイオーガ(その2)

カイオーガを除いた4匹は一応各種チケット、コロシアム特典ディスクで入手可能ですが色違いに至っては仮に正規であってもその証明手段の無さからほぼ悪魔の証明に近いされる4匹です
正規であればそこそこ美味しい5匹ですが、まずは基本ステータスから

f:id:a1tessa:20200729005729j:plain
f:id:a1tessa:20200729010205j:plain
f:id:a1tessa:20200729010232j:plain
f:id:a1tessa:20200729010302j:plain
f:id:a1tessa:20200729010332j:plain

配信系のポケモンではないので親名だけでは情報量が少ない為、第7世代のジャッジ機能を用いて個体値を測ります
その結果がコチラ

f:id:a1tessa:20200729011549j:plain
f:id:a1tessa:20200729011621j:plain
f:id:a1tessa:20200729011650j:plain
f:id:a1tessa:20200729011731j:plain
f:id:a1tessa:20200729011849j:plain




アレ、メッチャ普通やん・・・



この時期のシンボルエンカウント系は3V保証とかも無いのでほぼ正規と見て良いかと
とはいえ正規である保証では無いので100%白ではないですが比較的安心な個体群です


今回ピックアップした5匹はほぼ正規と見ても大丈夫そうな内容でしたが、ステータスである程度の判別をしても大抵のポケモンは理論上作れてしまうのが改造なのでここまで確証取っても突き詰めてしまえば100%正規と言えないのが難しい所
一度世代を跨いでしまうと出処も怪しくなるのもそれに拍車をかけてる感じです
いやー、ポケモンって難しい(そうじゃない)

以上、第4世代の転送と個体値チェックでした